Sing Journey 2019 in 富山 HOUSEHOLD 〜笹倉慎介10周年〜 Rocking Chair Girl アナログ盤発売記念ツアー

シンガーソングライターの笹倉慎介さんのライブをHOUSEHOLDで開催します。

ある日、それはわたしが吉祥寺に住んでいた時だったと思う。家でツイッターを見ていたらわたしの彼氏(当時)の名前「笹倉慎也」という字が目に飛び込んできた。「え?あれ?」それは何かのイベントの告知で、音楽ライブに出演するアーティストの中に発見した。しばらく混乱したのちに、やっとそれが一文字違いのシンガーソングライターであるということに気づいた。これが最初に笹倉慎介さんを知ったきっかけである。

そこから「どんなうたを唄うひとなのだろう」と興味をもちはじめに聞いた曲が『Rocking Chair Girl』。彼のデビュー曲だった。

「Rocking Chair Girl」はおだやかな曲でやさしい。わたしは4月の日曜日の晴れた日の朝に、窓を開け放して洗濯を干すときに聞くのにちょうどいい曲だと思った。

Instagram(個人アカウント)を遡ると、どうやら最初は2013年の11月にはじめて音楽を聴きにいったらしい。

View this post on Instagram

笹倉慎介さんのライブ

Sskr Ntmさん(@summery723)がシェアした投稿 –

さらには笹倉慎介さんは、米軍ハウスがならぶジョンソンタウンの中に当時「guzuri 珈琲店」というカフェもしていてそこに遊びに行ったこともある。蝉の鳴き声が響き渡り汗が身体にまとわりつくような暑い日だった。残念ながら笹倉さんにお会いすることはできなかったけれど、あの曲の背景に写る風景(下の写真にはうつっていないけど海外のようなまちなみ)が目に入ったときは静かに感動したのだった。

直接話すきっかけが訪れたのは2016年の愛知県の蒲郡で毎年開かれる「森道市場」。様々なアーティストと出店がある今やとても全国的に人気のフェスで、毎年遊びに行っていたイベントだったがそこに笹倉慎介さんの名前があったのでやはり聞きに行ったのである。フェスに出演するアーティストというのはやはり人気だろうしそのときも彼の曲を聞きに行くだけのつもりが、なんと目の前をひとりで歩いている。普通に歩きすぎてわたしたちもスルーしてしまうところだった。躊躇する笹倉慎也の背中を押して声をかけてもらった。「笹倉慎介さんですよね?僕は笹倉慎也です。」たぶんフェスに出演するアーティストに声をかけるなんてこれで最初で最後だろう。はじめて声をかけた笹倉慎介さんはイメージどおりの人だった。当時の興奮はわたしのInstagramで思い出すことができた。

View this post on Instagram

#笹倉慎介 氏のサインをもらう。漢字で。

Sskr Ntmさん(@summery723)がシェアした投稿 –

さて、ときは経て2019年。Instagramを見ていたところ、笹倉慎介さんがデビュー10周年を記念して、デビュー曲『Rocking Chair Girl』のアナログ盤発売記念ツアーを全国でするので各都道府県で開催場所を探しているという投稿を発見する。いてもたってもいられず、富山での開催場所として手を挙げてみた。笹倉慎介さんは富山の「笹倉慎也」を覚えていてくださった。

こうやってHOUSEHOLDでの笹倉慎介さんのライブが決まったのである。ちなみにHOUSEHOLDはオープンから半年経つけど音楽ライブはこれが初。初めての音楽ライブで笹倉さんを呼べるなんてうれしいなあ。これはご褒美なんじゃないかなあ…といまだに夢見がちです。

あれ、笹倉慎介さんの紹介というより、わたしたちが彼を勝手に追いかけているストーリーになっちゃいました。

概要 / overview

シンガーソングライターの笹倉慎介さんのライブをHOUSEHOLDで開催します。
今年は春の訪れが早く、さくらも咲き始めるころかもしれません。夕暮れ時の春の海を散歩しがてら、おだやかな音楽ライブに身を委ねにきてください。(写真は散歩をする笹倉慎也のほうです)

 

 

日時:2019年4月6日(土)OPEN 18:00 / START 18:30
会場:HOUSEHOLD 1F kitchen
料金:前売り3,000円/当日 3,300円 (ワンドリンクのご注文をお願いいたします)
出演:笹倉慎介

アーティスト / Artist

笹倉 慎介  / sasakura shinsuke

https://www.sasakurashinsuke.com/

1981年生まれ。シンガーソングライター、文筆家。
2008年にアルバム『Rocking Chair Girl』でデビュー。NHK Eテレで放送中の「2355」(教育テレビ:総合演出 佐藤雅彦氏)では、『顕微鏡で覗く世界』『小さな恋の物語』等のヴォーカルを担当。これまでに3枚のオリジナルアルバムと、アイリッシュグループJohn John Festivalとの共作や、笹倉慎介 with 森は生きている名義の7インチシングル、季節をテーマにした弾き語りアルバム(TIME STREAMシリーズ)を発表している。2018年4月、7inchシングル「晴耕雨読/南の窓から」の発売を皮切りにソロ活動と並行しバンド’’OLD DAYS TAILOR’’の活動を表明。同年6月には1stアルバム「OLD DAYS TAILOR」を発表。2019年ファーストアルバム「RockingChairGirl」が10周年を記念してアナログ化。さらに自身がオーナーを務めるスタジオ兼カフェ「guzuri recording house/guzuri珈琲店」の実務から離れ音楽活動に専念する生活へ移行する。

booking request / ご予約フォーム

Access

住所:〒935-0013 富山県氷見市南大町26-10
アクセス:
(電車)JR氷見線 氷見駅から徒歩7分
(車)県道302号線 南大町交差点すぐ

Address:26-10 Minamiomachi,Himi city, Toyama 935-0013
Accses:
(by train)  7 min walk from Himi station /JR Himi Line
(by car) near intersection of “Minami-omachi”

なお、ビルの前の駐車場は月極駐車場で近隣の方の駐車場でございますのでお停めにならないようお願いいたします。近隣の方へ配慮してこのようなご案内とさせていただいております。お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

x
temporary closure / 臨時休業 4.1 - 4.24