旅するたぐちごはん「発酵とスパイスの食事会」富山


9月の三連休の中日の夜に、ごはん会のおしらせです。発酵とスパイスを主題としたさまざまなお料理が登場します。またドリンクを提供してくれるのはともぞうさん、ワインを中心でありつつもノンアルの人にもやさしいラインナップでお迎えしてくれます。
たぐちさんの作るごはんがおいしいは言うまでもなく、普段使いの食材も、料理方法や魅せ方でこんなふうに拡がるんだあ!と目から鱗な発見にあふれる料理ばかりです。

▼ 当日のメニュー(予定)
・旬の食材を使ったビリヤニ
・地元の果物と塩麹のサルサソース、お魚のフリットとともに
・ナッツと季節野菜のキョフテ
・野菜のスパイスお惣菜
※ 当日の仕入れ次第でメニュー変更になる場合もあります

そしてドリンクを提供してくれるともぞうさんのご紹介も。そもそもたぐち夫妻との出会いを作ってくれたのはともぞうさんでした。ともぞうさんとの出会いも忘れられません、彼が奥さんと友人たちとともにHOUSEHOLDに宿泊してくれた日、夕方カウンターに座ってと言われ、そのまま座ってたらどんどん食べ物や飲み物がテーブルに運ばれてきて、もてなされ慣れてないわたしたちは(もちろんいい意味で)不意打ちを食らいました。そう、ともぞうさんは、(もちろんいい意味で)とてもひとたらし! 旅先で出会った人と新たな人のつながりや流れをつくったり、名古屋を中心に人生に新たな感覚の出会いの場をつくる才覚の持ち主。2020年にともぞうさん企画で寒ブリをまるごと氷見から持って行って名古屋で食べる会をしたときに、ホストとして迎え入れてくれたのがたぐち夫妻でした。たぐち夫妻の手にかかった料理は、ストレートからの変化球もありで、会場をおおいに沸かせた最高の晩餐となりました。そして名古屋の(もちろんいい意味で)脂がのっている人たちに混ざって楽しい夜を過ごせて、なんかすごいいい渦に巻き込まれたなあ、、と気持ちよくなったものでした。 当日はかとう夫妻でお店に立ってくれます!

このごはん会は、たくさんの人に来てほしいな〜たぐち夫妻・かとう夫妻にみんな出会ってほしいな〜という気持ちは強くありつつ、でもあんまり忙しくなってほしくないな〜来てくれた方たちとゆっくり会話を楽しめる会になってほしいな〜と思っています。
ですので、来てくださる方もどうかお時間とお腹には余裕を持って来ていただけたら幸いです。

日時: 9月15日(日) 17時30分開始〜21時(LO 20時30分)
定員: なし/予約不要 (※お子様も歓迎)
参加費: 税込2000円 (お惣菜盛り合わせ、ドリンク1杯付き)
内容: エントランスフィーとして2000円をお支払いいただき、その後はキャッシュオンにて料理、ドリンクの追加を注文できます。

🥘 料理:たぐちごはん (@taguchigohan)
2016 年より名古屋市本山にて料理教室を運営
季節仕事や旬の食材をテーマにした保存食、発酵食、スパイスの使い方など、
一回完結のワークショップ形式の教室を開催
自宅で再現しやすいレシピに定評がある。
2020 年よりお弁当販売開始
自家製調味料を使い、旬の食材や季節野菜を盛り込んだお弁当を販売
料理教室、お弁当の詳細は HP より
https://taguchigohan.com