やわい屋の行商

  岐阜県、飛騨高山にある「やわい屋」さんが2019年1月22日(火)から1月30日(水)の間、行商にきてくれます。行商期間中は2Fのgalleryにやわい屋さんの商品が並びます。   やわい屋の朝倉くんとは2年ぐらい前に、飛騨高山の飲み会ではじめて会話を交わした。その時は夫の圭一くんだけで佳子ちゃんはいなかったけど、話の周りから朝倉夫婦が仲のよいことは感じ取れて、なんとなく夫婦共々仲良くなれそうな予感はしていた。翌朝、元々器が好きだった妻は勢いよくやわい屋へ行き、お店をぐるっとまわって気に入ったお皿を2枚買った(そのお皿はHOUSEHOLDでお出しする朝食で使う大切なお皿になっている)。 それからというものの、普段偶然会うような場所には住んでいないんだけど、共通の友人が多いのも幸いして互いの近況を知る仲になった。HOUSEHOLDを立ち上げる頃、気づいたら朝倉夫婦がなんか心の支えみたいになっていることに気づいた。あれ、確か実際に会ったのは2、3回だけだった気がしたが…不思議なこともある。
夏に宿をオープンして間もなく朝倉くんは泊りに来てくれた。がんばったね、とほめてくれたことが純粋にうれしかった。そして秋には夫婦揃って2回目泊りに来てくれた。佳子ちゃんに直接会ったのはそのときがはじめてである。「佳子ちゃんとちゃんなつは似ている」と何回か言われたことがあったが、その理由がわかった。夫が好きすぎるんだ。さらにこのあたりで気付きはじめたのだが、「高山/富山、朝倉/笹倉」となぜか韻を踏んでいるし、クールな夫/夫が大好きすぎる妻と夫婦のコンビネーションも似ている。もしかして互いに親近感がわいたのはこんな単純ポイントだったのかもしれない。 さて、一切「やわい屋」の説明になっていない。実際のところ、彼らのことをちゃんと説明しようとしても、彼らの目指す未来やその行動力を前にしたらなんだか陳腐になってしまいそう。だからわたしたちは「やわい屋の朝倉夫婦というわたしたちの大好きな友人が行商に来てくれますので、ぜひ彼らに会いに・器を買いにきてください」と言いたいと思う、言いふらそうと思う。大切なことなので2度いいます「彼らに会いに・器を買いにきてください」。

やわい屋の行商

やわい屋さんが民芸の器を中心とした生活道具を展示販売します。どんなものが並ぶのかな、というのはやわい屋さんのInstagramを見るとわかりやすいかもしれません。また朝倉くんが選ぶ本(人文学・社会学)も持ってきてくれるそうです。

1Fのkitchenでは通常のメニューに加え、少しだけ飛騨の食べ物(軽食)ご用意しております。ご自宅にどれをお迎えするか、あの人にプレゼントするならどれがいいかな、など選ぶ時間もゆっくりと楽しんでもらえたらうれしいです。また、買った本をじっくろ読みながらコーヒーを飲むのもよさそうです。

場所 :HOUSEHOLD 2F – gallery 等
日時 :2019/1/22(火)~1/30(水)
13:00-18:00(喫茶のラストオーダーは17:30)
※木曜日は定休日ですが、24日は特別に営業いたします。

Place : HOUSEHOLD 2F – gallery
Time and Day :   From Tuesday 22 January 2019  to  Wednesday 30 January

  • 朝倉君在店予定日
    • 22日(火)、23日(水)、26日(土)、27(日)、29日(火)、30日(水)
    • 在店予定日の変更はやわい屋さんInstagramでお知らせします
  • 現金・クレジットカードがご利用いただけます
    • 1F喫茶とはお会計が別になりますのでご了承ください。

event「やわい屋ラジオの公開収録「ぼく、民藝のなんなのさ」」

高山の朝倉君と富山の笹倉が組んで、ラジオの公開収録をします(ただし放送するかはわかりません)。1F kitchenのガラス張りの即席スタジオ(HOUSEHOLDに来たことある人はわかる)でのラジオ収録の試みは初。夜の落ち着いた光があたるカウンターでお酒でも飲みながら、スピーカーから聴こえる話に各自好き好きに耳を傾けましょう。

朝倉君には、民藝と生活といった話を聞きたいなと思います。お店のこととか、これからの暮らしとか社会のこととか、聞いてみたいことがいっぱいある。あ、ゲストとかも呼べたら楽しいですね。

またラジオ番組っぽく質問やリクエスト等も受け付けています。公開収録に参加できない人やなかなかお店に行けない人もぜひこの機会におたよりいただけたらうれしいです、お待ちしております。

場所 :HOUSEHOLD 1F – kitchen
日時 :2019/1/26(土)21:00頃~
参加費: 2000円(飛騨にちなんだワンドリンク付) おつまみや追加ドリンクはキャッシュオンにて。

お申込方法: 以下の申込フォームからお申込みください。お支払いは当日お願いいたします。
キャンセル: 事前にお知らせください

  • namiのお部屋でのご宿泊も可能です(1/16現在空室)

Place : HOUSEHOLD 1F – kitchen
Time and Day :   From Saturday 26 January 9:00 p.m.~

#朝倉家と朝食(#笹倉家の朝食 ちょっと飛騨高山)

毎日8:30から予約制でオープンしている朝食「 #笹倉家の朝食 」を、飛騨高山の食べ物と、朝倉家と一緒に。
やわい屋の行商期間中、通常お出ししている笹倉家の朝食を、少しだけ飛騨高山の食べ物に変更してお出しいたします。メニューは当日のお楽しみに。

(一例)

  • 漬物ステーキ(漬物(きり漬)を卵で炒める)
  • こも豆腐(わらを編んだ「こも」で包みだし汁などで煮込んだ豆腐)
  • あげつけ(醤油だれを染み込ませた味付きの油揚げ)

場所 :HOUSEHOLD 1F – kitchen
日時 :2019/1/23(水)~30(水)

  • 23日(水)、27(日)、30(水)の3日間は、実際に朝倉家も一緒に食べます

参加費: 1200円(飛騨にちなんだワンドリンク付)

お申込方法: 以下の申込フォームから前日18:00までにお申込みください。お支払いは当日お願いいたします。
キャンセル: 承れません

  • 期間中にご宿泊いただいた方は、通常の笹倉家の朝食か、朝倉家と朝食(飛騨高山バージョン)のどちらかを選択できます。

Place : HOUSEHOLD 1F – kitchen
Time and Day :   From Wednesday 23 January 2019 ~ Wednesday 30 January

やわい屋
https://yawaiya.amebaownd.com/

里山の景色が色濃く残る飛騨の山奥で 全国を尋ね歩いて選んだ民芸の器と古本を扱う 夫婦と猫一匹が営む小さなお店
(お店の場所:岐阜県高山氏国府町宇津江1372-2

おまけ DMつくりました

今回の行商にあたって、イベントのDMをつくりました。すべて手書きです。もしどこかの店先で見つけたらぜひお手に取ってご覧ください。