ガラスの制作ユニット「硝子の種(garasu no tane)」によるガラスの作品展示会をHOUSEHOLDで行います。
夜明け前のオレンジ、日が沈む前のピンク。刻一刻と表情を変えるそらは美しい。海辺のまちで暮らしていると、ときたまものすごい空に出会います。ついつい手を止めてしまい、目が離せない。そんなうつろいゆくそらの美しさが思い出されるようなガラスの展示会をします。
「硝子の種」は内田悠介さんと内田絹子さんのおふたりで、富山で制作活動をしています。わたしたちがよく見るガラス製品は、型にガラスを流しこんで固めたものですが、おふたりは「吹きガラス」という方法で作品をつくっています。
今回「そら」というテーマでそれぞれの個性があらわれる作品を展示します。おふたりは氷見在住ではありませんが、わたしたちが氷見の暮らしの中でみる景色に重なるのです。
まずは悠介さん。悠介さんの代表的なシリーズ「sunrise」は夜明け前の空の色から着想を得た作品。
この鮮やかな色のグラデーションを見ると、朝、薄暗いなか眠い目をこすって窓の外を見たときたまにハッとするほど鮮やかな空に心を奪われるあの瞬間を思い出します。こんなにきれいな色は白い壁を背景に飾りたくなってしまいますが、悠介さんは意外と「棚の上に雑然と他の日用品と混じっておいてあるような、日常の風景の中で自分の作品が使われていたらいいなと思っている」と言います。もし食卓の上にこんな花瓶があったら、せわしい日々の中にふと手を止めて心が落ち着くのかもしれません。
悠介さんの作品一覧はこちら(PDFがひらきます)
そして絹子さん。絹子さんの「twilight」は美しい夕暮れの空からうまれた作品。
こちらは夕方暗くなる前に鳥たちが家路につくシルエットが描かれています。よく晴れた日、すこしずつ空の青が薄れてきて西から色づいてくる様子が思い出されます。HOUSEHOLDの西には朝日山公園という小さな山があり、日中海や川や田んぼで過ごした鳥が林にある自分たちの巣に帰って行く様子がよく見られます。絹子さんは「心を動かされるような風景を硝子の中に閉じ込めて小さな世界をつくる」ことが作品づくりの原動力なのだそうです。
「硝子の種」の「タネ」は、吹きガラスの制作過程の最初に、竿の先端で高温の窯の中で水あめ状になったガラスを巻いたものを「タネ」と呼ぶところからきています。その水あめ状になった変幻自在のタネは、すがたかたちを変えてひとつの作品へと変貌していきます。 植物の種が、風や動物たちによって運ばれ、様々な場所で芽を出していくように、自分たちの作品も、どこか、たどり着いたその場所で、芽を出してほしいという願いをこめています。
作品を手にとったときに、キラリと光る情景が思い出されたら、ぜひ暮らしの中に彼らの作品を置いてみてください。もしかしてあたらしい芽がでるかもしれません。
概要
期間中は硝子の種のおふたりの作品が並び、購入することができます(「sunrise」/「twilight」以外の作品もご覧いただけます)。南向きの明るいギャラリーで光のうつろいを感じつつ作品をお選びください。
場所 :HOUSEHOLD 2F gallery
日時 :2019年3月29日(金)〜4月7日(日)
13:00-18:00
※ 期間中は1F kitchen で、ガラス作品をつかった特別メニューを提供いたします(詳細はInstagramにて)
※ 硝子の種の在店日はInstagramで告知しますPlace : HOUSEHOLD, Himi, Toyama
Time and Day : From Friday 29 March 2019 to Sunday 7 April
内田悠介 / Yusuke Uchida
1980 生まれ
2005 倉敷芸術科学大学芸術研究科工芸専攻修士課程 修了
2013 能登島ガラス工房1年講座 修了
2013 富山ガラス工房 所属(~2017)
内田絹子 / Kinuko Uchida
1978 生まれ
2003 名古屋造形芸術大学 卒業 渡独、現代美術を学ぶ
2009 Glasfachschule Zwiesel デザインクラス在籍
2010 Glasfachschule Zwiesel 吹きガラスクラス在籍
2013 能登島ガラス工房1年講座 修了
2013 富山ガラス工房 所属(~2016)
Access
住所:〒935-0013 富山県氷見市南大町26-10
アクセス:
(電車)JR氷見線 氷見駅から徒歩7分
(車)県道302号線 南大町交差点すぐ
Address:26-10 Minamiomachi,Himi city, Toyama 935-0013
Accses:
(by train) 7 min walk from Himi station /JR Himi Line
(by car) near intersection of “Minami-omachi”
なお、ビルの前の駐車場は月極駐車場で近隣の方の駐車場でございますのでお停めにならないようお願いいたします。近隣の方へ配慮してこのようなご案内とさせていただいております。お手数をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。