cinema bakes vol.1 ~あの映画はどんな味~ 『The kings of summer』

こんにちは、HOUSEHOLDで月に1度pop up喫茶をしているちーメイドです。今月、某雑誌の特集が映画でなんてタイムリーなんだとニヤついてしまったのは私です。皆さん映画を見るのはお好きですか?

映画って人によって見るスタイルが違いますよね。大きなスクリーンで見たい人や、いやいや、ミニシアターでしか見ないよ!って人。家で見るにしてもテレビやパソコン、プロジェクター、はたまた車の中でも見られちゃう。一人で見たい人や価値観の合う人同士、あーだこーだ言いたい人(私は後者)時間帯も昼間はレイトショーなどさまざま。

どこで見るにしても私にとって食べ物と飲み物は必要不可欠。見るスタイルはそれぞれ違ってもここは大体同じだろうと考えている。
映画館で言えば始まる前に、ポップコーンやジュースなど買う人がいると思います。上映前に買って予告前に席に着く。席に着くといい匂いに誘われて食べ始め、ついつい手が止まらない。半ば頃に、いやそれよりも前にあれ?もうなくなった!?と上映中にも関わらずなんだかそわそわしちゃった経験はありませんか?

見ながら食べる「ながら食べ」暗い中でも手を伸ばし、気軽に食べられるんだけどながら食べをしていると「これおいしー!」って思うように食べ物を考えることってない気がする。気軽に食べちゃって記憶に残らないなんてお菓子さんがかわいそう…

cinema bakes ~あの映画はどんな味?~

そんなことを思って、今回何か違った方法で映画とお菓子の楽しみ方はないだろうかと考えました。イベントのタイトルであるcinema bakesはスクリーンの中に菓子製造機がある感じをイメージしました。それぞれの映画の形をお菓子で表現し、鑑賞後にお話を交えながら食べたいと思っています。映画をもう一度見た時にそういえばあんなお菓子食べたな〜と記憶に残るものをお届けできたらと思っています。

cinema bakes はじめて開催する今回の映画は『The kings of summer』。

高校生のジョーと親友のパトリックは、ともに親への不満から家出を計画。二人は一風変わった少年ビアジオと一緒に、森に隠れ家を作って自立した生活を目指します。しかし、そこにジョーが想いを寄せるクラスメイトのケリーがやってきて、少年たちの友情に亀裂が生じはじめます。

親への反発、大人への憧れ、少女への恋心、十代の頃に必ず訪れるような悩み多き青春ティーン映画。 家出して森の中に家を建てて自由に暮らし、川に飛び込んだり、狩りをしたりなど情景は男の子ならではで、女の私からするとうらやましく感じられる、爽やかで甘酸っぱく、夏が待ち遠しくなる映画です。映像美、ビアジオの存在感にも期待大な作品です。

cinemaから飛び出すお菓子の内容は当日のお楽しみ。ぜひお越しください。

overview / 概要

6月22日(土)の夜と23日(日)の昼の2回上映します。
映画はどちらも予約制です。また日曜日は「pop up 喫茶」も同時開催しますので、タイミングが合わず映画は見れないという方でもお菓子をお買い求めいただけます。

2019年6月22日(土)夜の部 19:30~

open / 開場 19:00
play / 上映 19:30
bake time / お菓子の時間 21:10
close / 閉店 22:00

上映後はお菓子とワンドリンクを1F kitchenにてお出しします。お菓子を食べながら、ひとりでもくもくと食べてもよし、映画についてあーだこーだ話すのもよし。
土曜日は13:00~18:00まで通常通り営業しています。

2019年6月23日(日)昼の部 14:00~

open / 開場 13:00
play / 上映 14:00
bake time / お菓子の時間 15:40
close / 閉店 18:00

1Fでは13:00~18:00(L.O.17:30)の間、pop up 喫茶をオープンしています。映画をご覧いただかない方も、ちーメイドのお菓子やドリンクが注文できます。
映画をご覧になる方は上映後にお菓子とワンドリンクを1F kitchenにてお出しします。お菓子を食べながら、ひとりでもくもくと食べてもよし、映画についてあーだこーだ話すのもよし。

apply / 予約

本映画上映は「マイクロシアタープラットフォーム popcorn」というサービスを利用しています。映画上映の予約には「popcorn」の会員登録(無料)とクレジットカードが必要です。(クレジットカードをお持ちでない場合はこちらからお問合せ下さい)

会員登録

会員登録は無料です。「popcorn」の会員になると、全国のマイクロシアターでチケットが購入できるようになります。

チケット購入

会員登録およびログインができましたら、以下からチケットをご購入ください。


organizer / 主催者

ちーメイド  @chimade3101 
from 2018 / 旬の果物やスパイスを使い、焼き菓子を中心にサンドイッチ、ジャムなどをつくる。HOUSEHOLDでpop up喫茶を月一で行うほか、映画やお菓子にちなんだ「cinema bakes」やワインとお菓子のイベント等を主催する。


access / アクセス

住所:〒935-0013 富山県氷見市南大町26-10
Address:26-10 Minamiomachi,Himi city, Toyama 935-0013

route / ルート

公共交通機関

電車 <おすすめ>
・JR氷見線 氷見駅から徒歩7分 > 時刻表

バス <新高岡駅/高岡駅から電車でちょうどよい時間がない場合>
・加越能バス 氷見本町バス停より徒歩3分 > 時刻表

名古屋から

高速バス  <乗換なし・最安値 >
加越能バス 名鉄バスセンター 8:00発 → ひみ番屋街 13:00着(3000円~)
電車
・富山経由:JR特急ひだ・普通電車  名古屋駅8:43発・約5時間
・金沢経由:JR特急しらさぎ・普通電車 名古屋駅7:50発・約5時間

大阪から

電車
・JR特急サンダーバード・金沢経由 大阪7:00発 ・約4.5~5時間

自動車

高速道路
・北陸自動車道 小杉I.C.から40分
・能越自動車道 氷見 I.C.から10分

レンタカー

氷見以外にいろいろ周遊したい場合は、レンタカーが便利です
レンタカーが借りられる場所(自動車での所用時間)
・富山駅 (約1時間)
・金沢駅 (約1~1.5時間)
・新高岡駅 (約35分)
・高岡駅 (約30分)
・氷見駅 (1分) 西塚レンタカー

parking / 駐車場

大変恐れ入りますが、HOUSEHOLD専用の駐車場はございません。徒歩2分の氷見漁港横の駐車場(公共駐車場・無料)をご利用ください。/ We don’t have dedicated parking, so please park your car at Himi Fishery Parking.