おサウナぶり 家庭の海辺 by TENT SAUNA PARTY

illusutrated by Yoshida shiho

2019年11月24日(日)~25日(月)に、 関西を中心に全国で移動式サウナで心身ともにととのえる活動をしている”TENT SAUNA PARTY“が HOUSEHOLD近くの海辺でテントサウナをします。 今回は2回目の開催、2019年9月以来。お久しぶり、というほどでもないけども。

当日は水着を着用し熱いテントサウナへ。身体が火照ってきたら海へ。身体のリズムに合わせて温と冷を繰り返します。11月の海の水温ってだいたい15度らしい。ええ、これでおわかりの方はぜひいらしてください。

夜は「ブリとワインの会」をします。11月後半といえば、氷見で獲れるブリも脂がのって最もおいしい時期になります。ブリも水温15度で獲れるらしいです、富山湾のブリの研究をしているK君が言ってました。みんなで2019年のブリを食べましょう~(写真は去年の別の会でのイメージです)

そしてワインは、金沢から伊東くんを召喚しました。海辺のwine and bake standでワインを出してくれるあの伊東くんです。サウナのあと、そしてブリの会に相応しいナチュールのワインをセレクトしてもらいます。いい会になりそうだなー!(写真はイメージです)

サウナでととのって、おいしいブリとワインを楽しんだらもう帰れないと思うんです。そしたら、せっかくなんで宿泊してください。今回はお問合せいただいた方限定で宿泊の特別プランもご用意しております。

翌朝、朝もサウナを楽しんでください。ちなみに前回はこれ以上があるのか、という朝日をみんなで見ました。さすがにこんなにきれいな朝日がおがめるかはわからないのですが、それはそれで。

この投稿をInstagramで見る

#家庭の海辺 by @tentsaunaparty day2 morning That’s so wonderful because we could share our morning sunrise! こんなにきれいな日の出のショーをみんなと見れてこの上なく嬉しい。刻一刻と変わる空の表情と水面の瞬き。 朝のサウナも最高だったな、完全にハマってしまった。 というわけで、さっそく次の予定を決めてしまいました。11/24(sun)-25(mon)です。この頃の水温は15℃前後、サウナに適した温度、氷見にブリがやってくる水温と一緒らしいよ。#おサウナブリ すでに楽しみすぎる。天気が良ければ、次は#気嵐 も。本当にテントサウナの虜になりました。最高、本当みんな次は体験してみよう!

HOUSEHOLDさん(@householdbldg)がシェアした投稿 –


Information / 参加方法

date and time / 日時:
11/24(日)
 13:00-16:30 (最終受付 16:00) テントサウナ
 19:00-22:00 (最終受付 21:00) ブリとワインの会
11/25(月)
 sunrise – 11:30 (最終受付 10:00) テントサウナ
※上記の時間内でお好きな時間にお越しください。お好きな時間にいていただいて大丈夫です。

place / 場所:
HOUSEHOLD 1F こちらで受付をします。

apply / 申込 :
不要
InstagramのコメントやDMで参加表明いただけるとうれしいです。

fee / 参加費:
<TENT SAUNA PARTY>
 3000円(HOUSEHOLD利用料、ワンドリンク付き)
※小学生以下は無料

<ブリとワインの会>
 3000円(ブリ料理数点)
 ワインや他飲み物はキャッシュオン  

what you should bring / 持ち物:
 水着、タオル(貸出可:500円)、サンダル、外用の飲み物、着替え
 ※帽子やイスなど、野外で快適に過ごすためのグッズは各自ご自由にお持ちください。
 ※着替え等はHOUSEHOLDでお預かり可能です。ひとつのカバンにまとめられるようにご協力ください。

銭湯・温泉案内

 有磯の湯(徒歩7分/銭湯)
 氷見総湯(徒歩20分/温泉) 
 ※その他氷見市内には10ほどの日帰り入浴可能な温泉施設があります。

ご宿泊案内

特別なご宿泊プランを先着順でご案内しております。お問合せください。

注意事項

 - 自然の中の活動のため、各自体調と安全に十分気を付けてご参加ください。
 - 荒天の場合は中止になります。中止はFBもしくはnstagramでのお知らせとなります。
 - 当日は通常の喫茶営業は休業させていただきます。


「テントサウナ」聞きなれない方も多いかもしれないですが、サウナを知らない方はいないでしょう。おじさんのイメージが強かったサウナも、とりわけここ数年では若い世代、そして男性だけでなく女性にも拡がったように思います。「ととのう」という、サウナ後に水風呂に入ったときの身体の感覚をあらわしたことばは最近本当によく耳にします。さらにサウナの形は多様化、銭湯やカプセルホテルを飛び出し、今や車型、小屋型、そして今回のテント型サウナと楽しみ方はどんどん進化しています。

(引用:日本サウナ祭り2018
もはやその人気はサウナでフェスがひらかれるほど

ちなみにわたしたちとTENT SAUNA PARTYのなれそめはこちらから。

今回もはじめての方でも参加しやすいのではないかと思います。今回すっかりテントサウナの魅力に取りつかれてしまった妻奈津美は、ほりゆりこさんのこちらの本をひっぱりだしては、お客さんにサウナの魅力を語っております。

この機会にデビューせずにいつデビューするのか。北陸でのテントサウナの機会はまだそんなに多くないと思います。気になった方はぜひ足を踏み入れにきてくださいね。

guest

静かな森で蒸気を浴びる。透き通る湖でクーリング。
やさしい風を大きく吸い込む。すべての感覚を呼び戻す。
火を見つめる。石に水をかける。友人や家族と語らう。
大自然と一体化しよう。

移動式サウナで心身ともにととのえる活動をしています。
株式会社TAMを本拠地に活動するサウナ好きのデザイナー、映像作家、イラストレーター、プログラマーが2016年に始動したセルフプロジェクトイベント「テントサウナパーティ」から発展したWeb映像デザインチーム。屋外でサウナを楽しめるテントサウナを使ったイベントも企画。関西を拠点に、身体と精神をととのえている。

HP : http://tentsaunaparty.com/
Instagram:@tentsaunaparty
Facebook: https://www.facebook.com/pg/tentsaunaparty/


access

住所:〒935-0013 富山県氷見市南大町26-10
Address:26-10 Minamiomachi,Himi city, Toyama 935-0013

route / ルート

公共交通機関

電車 <おすすめ>
・JR氷見線 氷見駅から徒歩7分 > 時刻表

バス <新高岡駅/高岡駅から電車でちょうどよい時間がない場合>
・加越能バス 氷見本町バス停より徒歩3分 > 時刻表

名古屋から

高速バス  <乗換なし・最安値 >
加越能バス 名鉄バスセンター 8:00発 → ひみ番屋街 13:00着(3000円~)
電車
・富山経由:JR特急ひだ・普通電車  名古屋駅8:43発・約5時間
・金沢経由:JR特急しらさぎ・普通電車 名古屋駅7:50発・約5時間

大阪から

電車
・JR特急サンダーバード・金沢経由 大阪7:00発 ・約4.5~5時間

自動車

高速道路
・北陸自動車道 小杉I.C.から40分
・能越自動車道 氷見 I.C.から10分

レンタカー

氷見以外にいろいろ周遊したい場合は、レンタカーが便利です
レンタカーが借りられる場所(自動車での所用時間)
・富山駅 (約1時間)
・金沢駅 (約1~1.5時間)
・新高岡駅 (約35分)
・高岡駅 (約30分)
・氷見駅 (1分) 西塚レンタカー

parking / 駐車場

大変恐れ入りますが、HOUSEHOLD専用の駐車場はございません。徒歩2分の氷見漁港横の駐車場(公共駐車場・無料)をご利用ください。/ We don’t have dedicated parking, so please park your car at Himi Fishery Parking.