やわい屋の行商

岐阜県飛騨高山にある「やわい屋」さんが2020年1月25日(土)から2月2日(日)の間、行商にきてくれます。行商期間中は2Fのgalleryにやわい屋さんの商品がごっそりと並びます。

やわい屋の説明をするのは、簡単ではない。去年はこう説明していた。

この投稿をInstagramで見る

#やわい屋の行商 岐阜県、飛騨高山にある「やわい屋」さんが2019年1月22日(火)から1月30日(水)の間、行商にきてくれます。行商期間中は2Fのgalleryにやわい屋さんの商品が並びます。 @yawaiya_asakura やわい屋の朝倉くんとは2年ぐらい前に、飛騨高山の飲み会ではじめて会話を交わした。その時は夫の圭一くんだけで佳子ちゃんはいなかったけど、話の周りから朝倉夫婦が仲のよいことは感じ取れて、なんとなく夫婦共々仲良くなれそうな予感はしていた。翌朝、元々器が好きだった妻は勢いよくやわい屋へ行き、お店をぐるっとまわって気に入ったお皿を2枚買った(そのお皿はHOUSEHOLDでお出しする朝食で使う大切なお皿になっている)。 それからというものの、普段偶然会うような場所には住んでいないんだけど、共通の友人が多いのも幸いして互いの近況を知る仲になった。HOUSEHOLDを立ち上げる頃、気づいたら朝倉夫婦がなんか心の支えみたいになっていることに気づいた。あれ、確か実際に会ったのは2、3回だけだった気がしたが…不思議なこともある。 夏に宿をオープンして間もなく朝倉くんは泊りに来てくれた。がんばったね、とほめてくれたことが純粋にうれしかった。そして秋には夫婦揃って2回目泊りに来てくれた。佳子ちゃんに直接会ったのはそのときがはじめてである。「佳子ちゃんとちゃんなつは似ている」と何回か言われたことがあったが、その理由がわかった。夫が好きすぎるんだ。さらにこのあたりで気付きはじめたのだが、「高山/富山、朝倉/笹倉」となぜか韻を踏んでいるし、クールな夫/夫が大好きすぎる妻と夫婦のコンビネーションも似ている。もしかして互いに親近感がわいたのはこんな単純ポイントだったのかもしれない。 さて、一切「やわい屋」の説明になっていない。実際のところ、彼らのことをちゃんと説明しようとしても、彼らの目指す未来やその行動力を前にしたらなんだか陳腐になってしまいそう。だからわたしたちは「やわい屋の朝倉夫婦というわたしたちの大好きな友人が行商に来てくれますので、ぜひ彼らに会いに・器を買いにきてください」と言いたいと思う、言いふらそうと思う。大切なことなので2度いいます「彼らに会いに・器を買いにきてください」。

HOUSEHOLD(@householdbldg)がシェアした投稿 –

自分が書いた1年前の文章を読むのは恥ずかしい。ただ、今読み返してみても変わらず仲良くさてもらっていて安心した。朝倉家は男の子が産まれててんやわんや、笹倉家は新しい仲間と場をつくることにてんやわんや。互いの状況は変わっても親交があるのはうれしい。本当にありがとう。

さて先日、やわい屋の行商の打ち合わせがてらやわい屋まで車を走らせてきました。まったく雪が降らない氷見とちがって、飛騨高山はすっかりと雪化粧していた。翌朝には季節外れの春の嵐で雪はとけてしまったけれど、夜が明け朝日が顔を出し、光に照らされ霧が立ち込めるた里山はまさに晴好雨奇。今わたしたちの社会も自然環境も心穏やかではない変化にさらされているけれど、 こういうものを眺めて美しいと思える気持ちと余裕をもっていたいと改めて思った。

景色にだけではない、日々生活を営む上で使うものについても同じように接したい。人によって、どんな生活をしているかによって、何にこだわりを持つかは違うと思うけれど(たとえば文房具とか、車とか)、仕事でもプライベートでも人を招いて食事をすることが多いわたしたちは、とりわけ食器に目が行きがちだ。わたしたちは、海や山の恵みから人の手を渡り作られた料理で、おなかもこころも満たしたい。 そしておいしそうな料理が食卓に並べられた様も、食べ終わって皿が空っぽになった様も、やはり美しく愛おしい光景だ。そう思える日々をつくるために今日もがんばります。

さて、何の話かわからなくなってきました。大いに脱線したにもかかわらず、何が言いたいかというと「やわい屋の朝倉家というわたしたちの大好きな友人が行商に来てくれますので、ぜひ彼らに会いに・器を買いにきてください」。



やわい屋の行商/皿屋の皿回し

やわい屋さんの取り扱う商品が一同に並びます。朝倉君が仕入れる民芸の器、生活道具、本などを展示販売します。

朝倉君が在店する日は、彼がセレクトしたレコードがかかるDJタイムがあります。音楽とともにゆっくりと楽しんでもらいたいと思います。お時間に余裕をもってお越しくださいませ。

Place / 場所

HOUSEHOLD  2F gallery

Date and time / 日時

2020/1/22(土)-2020/2/2(日)13:00 – 18:00
※初日1/22(土)は特別に夜21:00まで営業します。
※木金はアポイント制で特別営業いたします。事前にメールでご連絡ください。

Notice / ご注意事項

・朝倉君在店予定日:1月25日(土)、26日(日)、2月2日(日)(在店予定日の変更はやわい屋さんInstagramでお知らせします)
・なるべく現金でお願いいたします
・お取り置きは原則できませんので、ご了承ください。

ラジオ「朝倉と笹倉のお悩み相談室」

2019年に収録されてそのままお蔵入りとなったまぼろしのラジオ番組「ぼく、民藝のなんなのさ」。収録音源もハガキも大切にとってありますが、お恥ずかしながら公開できずにおります。にもかかわらず、また2020年も奈津美Pの懇願によりラジオ収録を行います。
今回は前回のラジオ収録でおハガキが多かった「お悩み」をチョイス。同じ学年、朝倉と笹倉と1文字しか変わらないコンビで、リスナーのみなさまのお悩みにお答えいたします。さあお悩みの回答は辛口なのか、甘口なのか。どんなお悩みでもなにかしらお答えいたしますので、どうぞおハガキをお寄せください。
(お悩みはInstagramのストーリーでもお受付できます)
おハガキを送っていただいた方から、抽選で3名様に朝倉/笹倉のサイン・メッセージ入りの石をお送りします。

「朝倉と笹倉のお悩み相談室」
・ラジオネーム:
・リクエスト曲:
・お悩み:
・石の送り先(お名前・ご住所)※ハガキのみ:

#朝倉家の朝食

毎日8:30から予約制でオープンしている朝食「 #笹倉家の朝食 」ですが、 やわい屋の行商期間中、通常お出ししている笹倉家の朝食を、少しだけ飛騨高山の食べ物に変更してお出しいたします。メニューは当日のお楽しみに。(朝倉家はいません)

(一例)
・漬物ステーキ(漬物(きり漬)を卵で炒める)
・こも豆腐(わらを編んだ「こも」で包みだし汁などで煮込んだ豆腐)
・あげつけ(醤油だれを染み込ませた味付きの油揚げ)

朝倉君たちに会ってもらいたくて、やわい屋から器を買ってもらいたくて、ついつい企画が増えちゃいました。
どうぞお越しくださいませ。


access

住所:〒935-0013 富山県氷見市南大町26-10
Address:26-10 Minamiomachi,Himi city, Toyama 935-0013

route / ルート

公共交通機関

電車 <おすすめ>
・JR氷見線 氷見駅から徒歩7分 > 時刻表

バス <新高岡駅/高岡駅から電車でちょうどよい時間がない場合>
・加越能バス 氷見本町バス停より徒歩3分 > 時刻表

[su_spoiler title="東京から" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]

電車
・JR北陸新幹線・普通電車で3.5~4時間
夜行バス
丸一観光  東京駅 23:00発 → 氷見 7:25着(4140円~)
西武バス  新宿駅22:25発 → 氷見7:30着(5100円~)

[/su_spoiler] [su_spoiler title="名古屋から" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]

高速バス  <乗換なし・最安値 >
加越能バス 名鉄バスセンター 8:00発 → ひみ番屋街 13:00着(3000円~)
電車
・富山経由:JR特急ひだ・普通電車  名古屋駅8:43発・約5時間
・金沢経由:JR特急しらさぎ・普通電車 名古屋駅7:50発・約5時間


[/su_spoiler] [su_spoiler title="大阪から" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]

電車
・JR特急サンダーバード・金沢経由 大阪7:00発 ・約4.5~5時間

[/su_spoiler]

自動車

高速道路
・北陸自動車道 小杉I.C.から40分
・能越自動車道 氷見 I.C.から10分

[su_spoiler title="レンタカー" open="no" style="default" icon="plus" anchor="" class=""]

氷見以外にいろいろ周遊したい場合は、レンタカーが便利です
レンタカーが借りられる場所(自動車での所用時間)
・富山駅 (約1時間)
・金沢駅 (約1~1.5時間)
・新高岡駅 (約35分)
・高岡駅 (約30分)
・氷見駅 (1分) 西塚レンタカー

[/su_spoiler]

parking / 駐車場

大変恐れ入りますが、HOUSEHOLD専用の駐車場はございません。徒歩2分の氷見漁港横の駐車場(公共駐車場・無料)をご利用ください。/ We don't have dedicated parking, so please park your car at Himi Fishery Parking.