令和元年 DOUHANA FARM 新米まつり

2019年11月2日(土)に氷見市の農家 DOUHANA FARMさんと一緒にイベントを開催します。

わたしたちの朝食は、ほぼすべて氷見の食材でつくってお出ししておりますが、もちろんお米も氷見のもの、しかも友人の堂端夫婦(どうはな)から仕入れています。彼らは「DOUHANA FARM」。2015年にスタートしたばかりの農家さんです。

友人という贔屓目を差し引いたとしても、DOUHANA FARMのお米はとてもおいしい。 功一朗さんにお米がおいしい理由を聞いたら、とても納得のいくものだった。それはその田んぼを営む土壌、そして苗の発芽方法にある。詳しく説明するのは後日の投稿や、おまつり当日にも知ってもらうとして、とにかく当日は功一朗さんとマッキーさんのふたりに会いにきてほしいです。

contents / 内容

令和元年新米販売

スーパーなどで購入できない、直販のみしているDOUHANA FARMのお米を購入することができます。おためしパックもありますので、はじめての方もぜひ。

この投稿をInstagramで見る

#DOUHANAFARM お米買えます🌾 #笹倉家の朝食 で使っているお米は #DOUHANAFARM @douhana_farm です。堂端(どうはな)さんは主にお米を作られている氷見の農家さん。この夫婦にたまに会えたときはなんだか元気がでる、ほんとうに。 こんなすてき夫婦のつくるDOUHANA FARMのお米は実はあまり流通していないのですが、今回特別に #良い朝を迎えるためにできる10のこと の中で販売させてもらっています。素直にうれしい。みんなに紹介でいてなんだかうれしい。 👨🏻 「ワリフにこだわってるんよ!」 DOUHANA FARMのお米は#ワリフ育苗 の#コシヒカリ。 🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♀️「わ、ワリフって…?」 ——————————- #ワリフ育苗 とは ワリフシートという不織布を使った育苗方法です。一般的な苗はビニールハウスという温室で育てられますが、ワリフ育苗はワリフシートを1枚被せただけで苗は外気にさらされた状態で育ちます。育苗期間は春先のため気温がぐっと下がる日もたくさんあります。幼い苗には厳しい環境ではありますが、その中で育った苗はとてもたくましく根をはり健康な稲に成長します。 ——————————- ワリフ育苗の稲は根っこがとても丈夫なのだそうです。そっか、このお米の歯ごたえとか旨味は、幼少時代に温室育ちでなく強くたくましく過ごしたからなのね。 多くの人が?と思うであろうワリフ育苗とDOUHANA FARMについてのご紹介(リーフレット制作)を、すこしだけ笹倉もお手伝いさせていただきました。イラストは前田尚子さんにお願いしました。ちょっとでもふたりのこだわりが多くの人に伝わるといいなと願っています。 というわけで、#笹倉家の朝食 ではいつでもこちらのお米は食べられますが、よかったらご自宅でも試してみてくださいね。

HOUSEHOLDさん(@householdbldg)がシェアした投稿 –

豚汁定食(限定20色)

豚汁メインでDOUHANA FARMの新米も味わえるランチを限定20食で販売いたします(1000円(税別))。新米は羽釜でおいしく炊きますし、功一朗さんも豚汁も最高にスペシャルなものをつくりますと気合入っています。

( This picture is a depiction  )

新米・重量あてゲーム

参加費100円で米の重量あてクイズに参加できます。勝者にはなんとうれしい景品付き( DOUHANA FARMのお米を使っている富山/氷見のひみつカレーさんの食事券やネギ栽培セット、HOUSEHOLDの飲食券 )。
子どもも大人もぜひ腕試しにご参加ください。

功一朗のやさしい新規就農相談室

サラリーマンから心機一転、2015年に農家になった功一朗さん。「農業は楽しい!」と言い切る功一朗さんの話を聞いてみたい方はぜひお越しください。とってもやさしく相談にのってくれます。逆に「パートナーが急に農業に目覚めちゃったんだけどどうしよう」という方も、奥さんのマッキーさんが相談に乗ってくれます。


overview / イベント概要

日時:11月2日(土)12:00~17:00
(L.O.は16:30ですが、豚汁定食は予定数で終了です)

場所:HOUSEHOLD 1F
※駐車場は氷見漁港駐車場へ

access / アクセス

住所:〒935-0013 富山県氷見市南大町26-10
Address:26-10 Minamiomachi,Himi city, Toyama 935-0013

route / ルート

公共交通機関

電車 <おすすめ>
・JR氷見線 氷見駅から徒歩7分 > 時刻表

バス <新高岡駅/高岡駅から電車でちょうどよい時間がない場合>
・加越能バス 氷見本町バス停より徒歩3分 > 時刻表

名古屋から

高速バス  <乗換なし・最安値 >
加越能バス 名鉄バスセンター 8:00発 → ひみ番屋街 13:00着(3000円~)
電車
・富山経由:JR特急ひだ・普通電車  名古屋駅8:43発・約5時間
・金沢経由:JR特急しらさぎ・普通電車 名古屋駅7:50発・約5時間

大阪から

電車
・JR特急サンダーバード・金沢経由 大阪7:00発 ・約4.5~5時間

自動車

高速道路
・北陸自動車道 小杉I.C.から40分
・能越自動車道 氷見 I.C.から10分

レンタカー

氷見以外にいろいろ周遊したい場合は、レンタカーが便利です
レンタカーが借りられる場所(自動車での所用時間)
・富山駅 (約1時間)
・金沢駅 (約1~1.5時間)
・新高岡駅 (約35分)
・高岡駅 (約30分)
・氷見駅 (1分) 西塚レンタカー

parking / 駐車場

大変恐れ入りますが、HOUSEHOLD専用の駐車場はございません。徒歩2分の氷見漁港横の駐車場(公共駐車場・無料)をご利用ください。/ We don’t have dedicated parking, so please park your car at Himi Fishery Parking.